楓の森

記事数よりとりあえずアウトプットしていくことが目的

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「朝ごはん」について

今週のお題「朝ごはん」 朝ご飯と聞いて思いつくのは 味噌汁 朝起きたばかりで食欲なくても 味噌汁は飲みやすい 味噌は玄米味噌が多くなりがち 味噌汁とセットになりがちな 白米は私の場合は 他のものに変わりがち 例えば バナナやさつまいもや グルテンフリ…

1年間ずっと同じ季節なら···

お題「一年間ずっと同じ季節になるとしたら春夏秋冬どれがいい?」 春と 迷いましたが 秋を選びます。 大きな理由としては 春は花粉症に悩み 夏は暑さに悩み 冬は寒さに悩むため 他に秋が良いと考える理由は 気温がちょうどよく 旬を迎える食材が多く 紅葉が…

鎌倉一日散策ガイド: 風を感じる名所を発見

こんにちは!銀のイルカです。今回は鎌倉の一日散策についてシェアしたいと思います。鎌倉は、見晴らしの良い風景、歴史、そして活気のあるショップがぎっしり詰まった場所でした。 【建長寺と鶴岡八幡宮: サイクリングの楽園】私の鎌倉散策は明月院のアジサ…

大手損保4社社長の「求める代理店像」はこちら

diamond.jp 上記の記事を要約しました。 【要約】 損害保険会社とその代理店との間で、いくつかの摩擦が生じています。主な問題は、保険会社が大規模な代理店を優遇し、小規模な代理店との間に溝を広げていることです。専門の代理店、いわゆるプロ代理店の年…

【がん保険ランキング2023】アフラックの新商品がワーストの理由はこちら

diamond.jp 上記のリンク記事を要約しました。 がん保険は「一時金タイプ」と「治療給付金タイプ」の2種類が主流です。今年人気の商品は、両方を提供する「欲張りタイプ」で、評価が最も高かったのは「SOMPOひまわり生命保険」の「勇気のお守り」です。選べ…

サッカー日本代表森保監督のペルー戦後のインタビュー要約!

森保監督は、ペルー戦での選手たちの良い準備や繋ぎながら崩すプレーがレベルアップのための自信に繋がるとし、良い守備から良い攻撃を体現するショートカウンターも多く繰り出したと述べた。 失点を反省しなければいけないが、選手たちの自信が結果に繋がっ…

簡単ハーブティーで始める朝ごはん

お題「朝食に何を食べていますか?」 暑くなる前は玄米と味噌汁の組み合わせでしたが 暑くなってからはバナナ+α αの部分は 味噌汁だったり プロテインとビタミンミネラルを合わせた ドリンク もしくはハーブティー 最近は自転車で行ける距離にハーブティー…

てんかん改善に関する栄養、食事について

てんかんについて調べたところ、マグネシウム不足が関係してそうなので 生成AI に意見を聞いて簡単にまとめました。 以下 そもそもマグネシウムとは、体内で重要な役割を果たしているミネラルの一つであり、神経伝達物質の作用を調節する役割がある。マグネ…

てんかんについて簡単にまとめました。

てんかんについてよく知らないので生成AIで簡単にまとめてみました。 てんかんの一般的な症状は、体が急激に震えたり、意識を失ったり、腕や足などの筋肉が急に硬くなったりする「発作」がある。また、頭痛や吐き気、めまいなどの症状もある場合も。 てんか…

寿司ではなく···

お題「大食いに挑戦するなら何で挑戦する?」 お刺身で。 お寿司も考えつきましたが 胃に負担が来る せいか 前より お米が食べれなくなったのでお刺身をチョイス。 お刺身なら種類も多くて飽きなさそう マグロ、サーモン、貝類、光り物、穴子、ウニなどなど…

ゴキブリキャップ:ゴキブリ退治の新しいパートナー!

皆さん、家に突然ゴキブリが出たらどうしますか? その一瞬のパニック、逃げるような動き...なんとも厄介な存在ですよね。 そんな状況を変える解決策が「ゴキブリキャップ」です! 実際に我が家でこれを置いてから1年間近くはゴキブリを見なくなりました。 …

AIの進化に不安を感じる人へ:要約版

diamond.jp 上の記事を要約しました。(だいぶ長いですが・・・) 【要約】 この記事の1ページ目では、AIとロボット技術の進歩について述べています。特に、GROOVE Xの創業者でありCEOの林要氏が、テクノロジーの進歩と人類の不安の間に存在するギャップを埋…

収入保障保険ランキング2023の結果はこちら!要約版

diamond.jp 上の記事をブログ用に要約しました。 【要約】 「死亡保険」は、万が一の死亡や高度障害のリスクに備えるもので、主に3つの種類があります。「終身保険」は生涯保障で解約したときに返金がもらえます。「定期保険」は保障期間が10~15年で、その…

最新記事の要約とポイント:損保ジャパンと三井住友海上は本業赤字、災害・事故多発で損保に「人件費削減圧力」強まる

損害保険ジャパンと三井住友海上火災保険が2022年度に本業の保険引受利益で赤字を記録。自然災害の増加とコロナウイルスの影響を受け、人件費削減の可能性が浮上。

銀のイルカ座がお金に困らない人生を手に入れる方法

銀のイルカ座の皆さんへ 今回は、占い師ゲッターズ飯田先生が著した「金持ち風水」をご紹介します。 自然にお金持ちになるためのカンタンな風水とマインドを紹介した書籍です。 お金持ちに共通する習慣やお部屋の配置、方位の活用法など具体的なポイントが詳…

【顧客思いの生保会社ランキング】代理店30社が忖度せずに「逆査定」した結果はこちら

顧客中心の生命保険代理店を評価。メットライフ、メディケア、SOMPOひまわりが高評価。一方、ソニー、アフラック、FWDは改善が必要と評価。

【医療保険ランキング2023】初心者のための要約

diamond.jp 上の記事を要約しました。【要約】 2021年、新しい保険契約は362万件結ばれ、その多くが短期入院と通院が多くなった現状を反映した商品でした。2020年の調査では14日以内の入院が全体の67%、6か月以上の長期入院は2%だけでした。このため、「1日…

恋人の日にちなんだ音読用文章

愛しい恋人よ、 この特別な日、恋人の日にあなたに向けて思いを込めて言葉にしてみたいと思います。君と出会った日から、僕の世界は明るくなりました。君の笑顔が、心に届くその一瞬で、全ての煩わしさが消え去ります。君との時間は、まるで魔法のように幸せ…

音読用202306

ChatGPTに考えてもらった音読用の文章 「唐突な切れ味の良い音が、広がりを持って宙に舞いました。優雅な風が響き渡り、静寂を打ち破ります。その音色は、心地良い響きと共に、力強さと安心感を与えてくれます。自分の声を思い切り出してみてください。この…

日記用

あなたはAI家庭教師として、私が今日の日記を書くサポートをしてください。 私は中学生で「今日印象に残ったできごと」をテーマに日記を書きます。 あなたは対話を通じて、私が自分で日記を書けるようアイデアをまとめるお手伝いをしてください。 なお、質問…

円滑なコミュニケーション

今日、上司からの指示で口頭ではなくメールで方法を伝えることが求められました。自分自身を褒めるとすれば、口頭で伝える方法にこだわらず、メールで的確に説明できたことに自信を持ちました。 また、相手がメールに気づかない可能性も考慮し、チャットなど…

感想:【コンサルが教える】頭のいい人が絶対にやらない「バカな努力」とは?

diamond.jp 上のリンク記事を読んで、頭のいい人がどのように努力するのか、その6つのポイントのうち印象に残った4つを要約して紹介します。 ①仕組み化 努力とは、精神論でなく、方法論である: 頭のいい人は、ただ頑張るのではなく、どうやって楽に継続でき…

収入保障保険について解説!

diamond.jp この記事では、収入保障保険について説明しています。収入保障保険は、死亡保険の一種で、万が一の際に遺された家族が生活を続けるための収入を保障するものです。死亡保険は大きく3つの種類があり、それぞれ「終身保険」、「定期保険」、「収入…

色彩検定の模擬問題1の復習

単色光:これは一種類の色のみで構成される光のことを指します。例えば、レーザーポインターから出る光は一般的に単色光です。なぜなら、レーザーポインターは特定の波長(つまり特定の色)の光しか出さないからです。言い換えると、レーザーポインターから…

要約:中学生向け:新NISAで中級者も陥る「7つの勘違い」ポイント、非課税枠拡大でも要注意

diamond.jp 2024年からリニューアルされるNISA制度について、その特徴と注意点を要約します。 まず、新NISA制度では、投資の非課税限度額が大幅に拡大します。これまでのNISA制度では、一般NISAと呼ばれるものでは年間120万円、つみたてNISAと呼ばれるもので…

要約:中学生向け:頭のいい人は、日本最強のお得制度「新NISA」を使い倒す!

diamond.jp この記事では日本の新しい投資制度「新NISA」について上記リンクを中学生向けに要約しています。 「新NISA」は2024年1月に始まる新しい投資制度です。この制度は、年間最大360万円までの投資に対する利益が税金から免除されるというものです。 こ…

中学生向け:生前贈与「難解だが重要な変更」を資産管理のプロが解説、孫・義理の子への贈与が主流に?

diamond.jp 2023年度の税制改正で、「生前贈与」という制度が大きく変わりました。生前贈与とは、人が生きている間に自分の財産を他人に贈ることを指します。この改正のポイントは以下3つになります。 1つ目のポイントは、今年の生前贈与の制度は従来と変わ…

要約:【元国税専門官が明かす】 お金持ちになりたいなら今すぐやめた方がいいこと・ベスト1

diamond.jp 【ポイント】 節約のコツは、購入までの段階を増やすこと 【要約】 富裕層になるためには、「目的意識のない買い物」をやめることが重要です。富裕層はお金を使う際に目的意識を持ち、最適な選択をします。ストレスが溜まって衝動買いをすると後…

要約:【元国税専門官が明かす】 実家がお金持ちじゃないのに 「富裕層になれる人」2つの共通点

diamond.jp 【ポイント】 富裕層になるための秘訣は、仕事に全力を注ぎ、収入が上がっても生活レベルを変えず、無駄な支出を避けること 【要約】 東京国税局の元国税専門官である小林義崇氏が指摘する富裕層になれる人の2つの特徴は以下の通りです: 仕事人…

要約:「缶コーヒーは悪魔の飲み物」と医者が言う理由

diamond.jp 缶コーヒーや清涼飲料水などの糖質が多い飲み物を摂取すると、血糖値が急激に上昇し、それが体の不調や肥満、老化、病気を引き起こす可能性があるということがわかります。 例えば、一般的な缶コーヒーには、角砂糖11個分に相当する糖質が含まれ…