楓の森

記事数よりとりあえずアウトプットしていくことが目的

収入保障保険ランキング2023の結果はこちら!要約版

diamond.jp

上の記事をブログ用に要約しました。

 

【要約】

「死亡保険」は、万が一の死亡や高度障害のリスクに備えるもので、主に3つの種類があります。「終身保険」は生涯保障で解約したときに返金がもらえます。「定期保険」は保障期間が10~15年で、その間の保険料は全額使われます。「収入保障保険」も定期保険のように期間限定ですが、保険期間が進むにつれて保険金が減少します。

 

保険金の受け取り方法は、「終身保険」と「定期保険」は一括で、「収入保障保険」は毎月一定の額を受け取ります。保険料の負担は、「終身保険」が最も高く、「定期保険」がそれより安い。「収入保障保険」はさらに安いです。

 

「収入保障保険」は、「合理的」と言われている保険です。それは、万が一の時、家族が必要とする生活費は子どもが成長するにつれて徐々に減るからです。また、保険金を年金方式で受け取るため、一度に大きな金額を受け取って使いすぎる心配が少ないです。ただし、保険商品によって良いものと悪いものがあるため、保険の専門家が選んだ収入保障保険のランキングも参考にしてください。

 

保険の専門家27人が選んだ収入保障保険のランキングで、1位になったのはFWD生命保険の「FWD収入保障」です。この保険は健康状態によって保険料が変わり、喫煙しない健康な人はさらに保険料を安くできます。また、特別なルールがあり、夫婦が同じ事故で亡くなった場合や、特定の高度障害の状態になったときに、追加の保険金を受け取れます。さらに、保険金の受け取り方は自分で選べます。

 

2位は「はなさく生命保険」の「はなさく収入保障」で、特定の障害や要介護になった場合にも毎月の年金が受け取れます。

 

3位は「SOMPOひまわり生命保険」の「じぶんと家族のお守り」で、保険料が5年ごとに5%ずつ下がり、最大で半額まで減額できます。さらに、メンタル疾患にも保障があります。

 

一方で、良くない商品として、日本生命保険第一生命保険の収入保障保険が選ばれました。理由は、割高な保険料です。また、プルデンシャル生命の「米国ドル建家族収入保険」も評価が低かったとのことです。