楓の森

記事数よりとりあえずアウトプットしていくことが目的

大雨でも安心!家にあると便利なグッズ5

大雨は、生活に大きな支障をきたします。停電や断水、交通機関の遅延など、さまざまなトラブルが発生する可能性があります。そんな大雨の際に、家にあると便利なグッズを5つご紹介します。

 

1. 懐中電灯

停電が発生した際に、懐中電灯があるととても便利です。懐中電灯は、暗くなった家でトイレに行ったり、夜間外出したりなど、さまざまな場面で活躍します。

 

2. ラジオ

停電が発生した際に、ラジオがあるととても便利です。ラジオは、天気や交通情報などの最新情報を得るために役立ちます。また、ラジオを聞くことで、精神的な安定にもつながります。

 

3. 非常食

大雨で外出できなくなった際に、非常食があるととても便利です。非常食は、3日間程度の食べ物を用意しておくと安心です。

 

4. 水

大雨で水道が止まった際に、水があるととても便利です。水は、飲料水としてはもちろん、料理や掃除などにも使用できます。

 

5. トイレットペーパー

大雨で外出できなくなった際に、トイレットペーパーがあるととても便利です。トイレットペーパーは、トイレ用以外にも、けがの手当や掃除など、さまざまな場面で使用できます。

 

大雨は、いつやってくるかわかりません。上記のグッズを家に備えておくと安心です。