楓の森

記事数よりとりあえずアウトプットしていくことが目的

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなグミについて

今週のお題「好きなグミ」 私のグミ遍歴 ブドウ味のグミに始まり、その後はコーラ味のグミを愛するようになったと記憶。 小学生の頃までは、フルーツ味のグミをよく食べていたように思うが、中学生以降は炭酸系のコーラやソーダ味に移行。 しかし、虫歯がひ…

冷やし中華用ドレッシング作り

今日の天気は雨ではなくなかなか悪くない一日だった。午前中はヨガを1時間してリフレッシュして運動不足解消につながった。 ヨガの後は疲れてしばらく仮眠 その後、スーパーに買い物に行って食材を仕入れ、冷やし中華用のドレッシングを作った。それから基本…

人生で一番古い記憶・・・

お題「人生で一番古い記憶」 それは保育園初登園の日。 最年少組の部屋に運ばれ、階段付きの高さのある遊具の上で部屋の天井を見たこと。その遊具の上から先に入園していた子供たちの姿を目にする。おそらくいままで他の子供を見ておらず、こんなにたくさん…

疑問:チューリップの球根の保管方法

チューリップの球根を秋まで保管する場合、以下の手順に従って行うことが一般的です。 乾燥させる: 球根を掘り起こす前に、植物の成長が終了してから数週間待ちます。球根が茎や葉を枯らすまで成熟させることが重要です。その後、球根を掘り起こし、土や余分…

疑問:チューリップの球根を埋めるタイミング

チューリップの球根を土に埋めるタイミングは、地域や気候条件によって異なる場合があります。一般的に、チューリップの球根は秋に植えることが一般的です。 チューリップの球根を植えるのに最適な時期は、地域によって異なりますが、一般的には秋の涼しい時…

疑問:晴れている空が青く見える理由

空気は透明だが、空を見上げると青く見える理由は、太陽光がさまざまな色の光で構成されており、それぞれの色の光が散乱や曲がり方が異なるためです。 太陽光は虹のように分けられ、波長の短い青色の光が波長の長い赤色の光よりも空気中の微小な粒子や気体の…

音読用:父への弔事

父への思いを込めて、感謝と敬意を捧げます。寡黙でコミュニケーションが不器用な父でしたが、その静かな存在が私たちの人生に大きな影響を与えました。彼が80歳で亡くなった今、彼の生涯について思いを馳せます。 父は言葉で感情を表現することはほとんどな…

大学課程試験全科目合格 自信を深め新たなステップへ

私は保険に関する大学課程試験全科目にすべて合格し、保険業界に身を置くものとして自信を持つことができました。学びを通して幅広い知識に触れることができたので、これからは、顧客のニーズを知り、人々の生活を保護する使命に活かせるよう研鑽を積む気持…

音読用:友人の結婚式スピーチ編

皆さん、こんにちは!本日は私の大切な友人の結婚式にお招きいただき、とても感謝しています。心からおめでとうございます!彼とは長い付き合いで、たくさんの思い出が詰まった時間を共有してきました。彼が今、愛するパートナーと結ばれるこの特別な日に、…

要約:プライベートの時間の充実は「甘え」ではない

下記の記事を要約しました。 diamond.jp かつては、「残業時間の多い社員=仕事熱心な社員」と考えられていました。 しかし、時代が変わり、健康を害する働き方を強いる会社は許されなくなりました。私自身もかつては残業をしていましたが、現在は社員に「残…

はじめまして!新しい冒険の始まり

みなさま、はじめまして! このブログでは、私の興味あることや新しい冒険(体験)をアウトプットしていきます。 まずは簡単に自己紹介から。 銀のイルカと申します。趣味はアニメ、自転車(輪行)、資格取得などです。 特に新しいことを学べたり成長する冒…