楓の森

記事数よりとりあえずアウトプットしていくことが目的

要約:プライベートの時間の充実は「甘え」ではない

下記の記事を要約しました。

diamond.jp

 

かつては、「残業時間の多い社員=仕事熱心な社員」と考えられていました。

しかし、時代が変わり、健康を害する働き方を強いる会社は許されなくなりました。私自身もかつては残業をしていましたが、現在は社員に「残業をしないでください」と伝えています。

 

残業はやる気の表れではなく、プライベートの時間の充実は「甘え」ではありません。

プライベートの時間を充実させることが重要です。

 

経営者自身が「No残業」を示し、社員にも浸透させる意識が必要です。

また、仕事には時間をかける必要のあるものとそうでないものがあり、評価も仕事の種類に応じて行うべきです。