楓の森

記事数よりとりあえずアウトプットしていくことが目的

【顧客思いの生命保険代理店ランキング】逆査定を行った30社の結果

diamond.jp

 

上記の記事を読んで生命保険代理店の役割とその評価について考察します。

生命保険協会が認定した42社の代理店のうち、30社が生命保険会社の逆査定を実施しました。これは、生命保険会社がどれだけ顧客中心の業務を行っているかを評価するもので、生命保険商品を選ぶ際の重要な視点となります。

 

評価対象は「アフターフォローの対応・体制」、「保険販売・契約のサポート」、「設計書や契約システムの使いやすさ」、「商品力」の4つで、それぞれ最も顧客本位だと感じる3社と改善すべき点がある3社を挙げてもらいました。特に評価が低い会社に対しては辛辣な意見も相次ぎました。

 

この記事では、メットライフ生命保険が総合1位で、特に「保険販売・契約のサポート」の部分で他社を圧倒しました。「アフターフォローの対応・体制」が2位、「設計書や契約システムの使いやすさ」が5位、「商品力」が3位で、4項目すべてで高評価を得ました。

 

総合2位はメディケア生命保険で、「設計書や契約システムの使いやすさ」、「商品力」の2項目で1位を獲得しました。3位はSOMPOひまわり生命で、特に「アフターフォローの対応・体制」で1位になりました。

 

一方、改善が必要な生保会社のワーストランキングでは、ソニー生命保険が1位で、「設計書や契約システムの使いやすさ」が特に評価が低かったです。ワースト2位はアフラック生命で、商品力に問題があると評価されました。3位はFWD生命で、サポート体制への不満が挙げられました。