楓の森

記事数よりとりあえずアウトプットしていくことが目的

【顧客思いの生保会社ランキング】代理店30社が忖度せずに「逆査定」した結果はこちら

diamond.jp

上のリンク記事を要約しました。

【要約】
生命保険協会が合格点を付けた42社の代理店のうち30社が、生命保険会社の"逆査定"を行いました。2017年に金融庁が公表した「顧客本位の業務運営に関する原則」に基づき、生命保険会社がどれだけ顧客中心の業務を行っているかを評価しました。この評価は生命保険商品を選ぶ際の重要な視点ですが、統一した評価基準が存在しないため、代理店自身が感じた経験に基づいて評価しました。

 

評価対象は

「アフターフォローの対応・体制」

「保険販売・契約のサポート」

「設計書や契約システムの使いやすさ」

「商品力」

の4つで、それぞれ最も顧客本位だと感じる3社と改善すべき点がある3社を挙げてもらいました。最上位の生保会社と、逆に評価が低い最下位の生保会社がどこなのかは注目です。代理店からは、特に評価が低い会社に対しては辛辣な意見も相次ぎました。

 

この記事ではメットライフ生命保険が総合1位で、特に「保険販売・契約のサポート」の部分で他社を圧倒しました。「アフターフォローの対応・体制」が2位、「設計書や契約システムの使いやすさ」が5位、「商品力」が3位で、4項目すべてで高評価を得ました。

総合2位はメディケア生命保険で、「設計書や契約システムの使いやすさ」、「商品力」の2項目で1位を獲得しました。代理店からはシステムの使いやすさと商品力を評価されました。

3位はSOMPOひまわり生命で、特に「アフターフォローの対応・体制」で1位になりました。契約後の顧客フォローが優れていると代理店から評価されました。

 

一方、改善が必要な生保会社のワーストランキングでは、ソニー生命保険が1位で、「設計書や契約システムの使いやすさ」が特に評価が低かったです。ワースト2位はアフラック生命で、商品力に問題があると評価されました。3位はFWD生命で、サポート体制への不満が挙げられました。