楓の森

記事数よりとりあえずアウトプットしていくことが目的

てんかん改善に関する栄養、食事について

てんかんについて調べたところ、マグネシウム不足が関係してそうなので 生成AI に意見を聞いて簡単にまとめました。

 

以下

 

そもそもマグネシウムとは、体内で重要な役割を果たしているミネラルの一つであり、神経伝達物質の作用を調節する役割がある。マグネシウムが不足するとてんかん発作が起こることが報告されている。

 

マグネシウム不足は、脳や神経系の機能を低下させるため、てんかんにつながる可能性がある。また、マグネシウムが適切に摂取されることで、てんかんの予防や発作の頻度を減少させる効果があることが知られている。 

 

ただし、マグネシウムは過剰に摂取をすると下痢や嘔吐などの副作用を引き起こす場合があるため、医師の指示に従い適切な量を摂取する必要があります。また、てんかんの治療にはマグネシウムが用いられる場合がありますが、必ずしも効果があるとは限りません。正確な治療法については、専門医に相談する必要があります。

 

以上

 

これを読むと、

マグネシウム以外に神経のバランスを乱すグルテン食品添加物などを除くことで

てんかんは改善しそう。

 

マグネシウムで下痢や嘔吐などの副作用が出る場合は、それ以外の栄養

例えば 亜鉛や食物繊維を摂ることで改善しそう。

 

#てんかん #マグネシウム #グルテンフリー #食事療法