楓の森

記事数よりとりあえずアウトプットしていくことが目的

鎌倉一日散策ガイド: 風を感じる名所を発見

こんにちは!
銀のイルカです。

今回は鎌倉の一日散策についてシェアしたいと思います。鎌倉は、見晴らしの良い風景、歴史、そして活気のあるショップがぎっしり詰まった場所でした。


建長寺鶴岡八幡宮: サイクリングの楽園】
私の鎌倉散策は明月院アジサイから始まりました。といっても降車した北鎌倉駅明月院の人の多さには圧倒されました。


f:id:mukyou:20230625202441j:image

 

紫陽花を見たあとは建長寺へ。豊かな自然に囲まれたこの場所は、広い敷地で開放的で、心地よい風を感じるのに最適なスポットです。空気が済んだ日には富士山が拝める山頂では、新鮮な空気と美しい景色を楽しむことができます。


f:id:mukyou:20230625202533j:image

 

建長寺から鶴岡八幡宮への道のりは下り坂で、サイクリングにぴったり。風に当たりながら進むと、心地良さと自由な気分を感じることができます。

 

建長寺妙法寺の頂上:おすすめスポット】
建長寺の頂上は、とても見晴らしの良い場所でした。風が心地よく、見晴らしの良さは抜群。妙法寺の頂上も同様で、周囲の風景と静寂が印象的です。(共に徒歩15分以内で行けます。)大町通りから妙法寺の頂上へ向かう静けさは、日常の喧騒から離れるのにおすすめです。

 


f:id:mukyou:20230625202557j:image

 


f:id:mukyou:20230625202611j:image

 

【旅のエピソード】
私が鎌倉を訪れて感じたのは、その風の心地よさと、さまざまな場所が持つ異なる雰囲気です。建長寺の山頂や妙法寺の山頂からの風景は、都市の喧騒から離れ、静けさと自然を満喫するのに最適な場所です。一方で、小町通り鎌倉駅前は、一転して賑わっており、私は圧倒されました。

 

今回の私の鎌倉散策はここまで。

次回の鎌倉訪問では、食べ物の美味しいお店探しや大仏・長谷寺エリアの開拓もしてみたいと思います。エリアで異なる魅力を持つ鎌倉を、皆さんもぜひ一度訪れてみてください!